富士フイルムフォトコンテスト受賞作品


DSC_0176_3hp

Model by Fumie Isogai

撮影日時:2011/7/28
撮影場所:東京都御蔵島
カメラ:Nikon D90
レンズ:トキナーAT-X107DX

題名:「共に生きる」

写真の想い:最近、野生動物と人間の距離が問題になっており、お互いが共存するためには野生動物との間(距離)が一番大切だとイルカと泳ぐことで実感しましたので、このタイトルにしました。

私の後ろからイルカと女性が私の方に向かってきたので、2mくらい潜って撮りました。
最初に1mくらい潜って撮ろうとしたが、イルカと女性が画角に入らず、さらに潜り斜めに撮りました。

この水中モデルのふみえさんは、御蔵島へ行くフェリーでたまたま隣になり、みんなで一緒に飲み、そして同じボートに乗り、是非撮ってほしいと言われ撮った写真です。
本当に偶然が重なり、ちょっとしたきっかけがつながり撮れた写真です。

このような写真は、二度と撮れないと思うくらいの自信作です!!