地球の海フォトコンテスト2014受賞作品


DSC_0135_1hp

題名:「悠然」

地球の海フォトコンテスト2014エリア賞 タヒチ賞

本当に長い間(30分程度?)一緒にミンククジラ2頭が泳いでくれました。

クジラの泳ぎを観察し、クジラの目の前でスタンバイしましたが、すっと逸れました。
これ以上は近づかないでほしいとミンククジラが言っているように感じました。

5m先で悠然と泳いだときには、本当に感動しました。
このミンククジラ2頭と泳ぐことで、野生動物とある程度距離を取ることが本当に大切なんだと改めて思いました。

私とミンククジラとの距離がきちんと取れていたことで何度か私の前に戻ってきて、すばらしい写真が撮れたんだと思います。
このミンククジラとの出会えたことで、野生動物(イルカ等)の自然な姿をもっと撮りたいと思えたことを思い出しました。

この賞のおかげでザトウクジラへリベンジすることができました!!