3月 2015

クジラとの出会いーきっかけ(2)

DSC_0112hp

初めて撮ったクジラの写真です。光芒の中泳ぐカップルのミンククジラです。

初めてタヒチのルルツ島へ行き、2頭のミンククジラを撮りました。

ザトウクジラの親子と泳ぐ為に行ったのだが、親子はみつからない時に見つけたミンククジラでした。

ミンククジラは非常に臆病なクジラの為、慎重に近づきました。

20人近くの人が泳いでいましたが、人間に興味を持ち、人の周りをグルグル回っていました。

その時、人の下を通過した時の写真です。

生と死

DSC_1487hp

タイトル:生と死

365日で桜の時期は14日程度、その中で本当に綺麗に咲くのは数日である。
そのたった数日の間でコバエと蜘蛛の生きるか死ぬの戦いを撮りました。

DSC_1487-1hp

アップした写真です。

桜の花をアップの写真をイメージし、桜の撮影に行った時に撮った写真です。
花をアップで撮る為、私の背丈と同じくらいの高さで咲く桜を探し歩いたところ、ちょうどいい桜を見つけました。
桜の花を撮ろうとしたら、なんと桜の花びらの中に蜘蛛の巣にかかったコバエ、コバエをしとめた蜘蛛を撮りました。

Nikon D800 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

富士フイルムフォトコンテスト受賞作品

DSC_0176_3hp

Model by Fumie Isogai

撮影日時:2011/7/28
撮影場所:東京都御蔵島
カメラ:Nikon D90
レンズ:トキナーAT-X107DX

題名:「共に生きる」

写真の想い:最近、野生動物と人間の距離が問題になっており、お互いが共存するためには野生動物との間(距離)が一番大切だとイルカと泳ぐことで実感しましたので、このタイトルにしました。

私の後ろからイルカと女性が私の方に向かってきたので、2mくらい潜って撮りました。
最初に1mくらい潜って撮ろうとしたが、イルカと女性が画角に入らず、さらに潜り斜めに撮りました。

この水中モデルのふみえさんは、御蔵島へ行くフェリーでたまたま隣になり、みんなで一緒に飲み、そして同じボートに乗り、是非撮ってほしいと言われ撮った写真です。
本当に偶然が重なり、ちょっとしたきっかけがつながり撮れた写真です。

このような写真は、二度と撮れないと思うくらいの自信作です!!

イルカとの出会いーきっかけ(2)

DSC00776hp

2007年7月にイルカと初めて出会って、初めてイルカの写真を撮った一枚です!!

海面で泳いでると海底近くでイルカが通り過ぎたと思ったら、急に振り向いて止まりました。

そしたら、私をずっと見つめていた時に撮りました。

初めてなので当然全く潜ることができず、頑張ってイルカの近くまで潜って写真です。

この写真は、ツアーの主催者の方から借りたデジカメで撮りました。

この写真を撮れたことで私のイルカ人生、写真人生が始まりました!!

クジラとの出会いーきっかけ(1)

小さい頃からクジラと泳ぎたいと夢に思っていました。

たまたま、ダイビングショップのドルフィンツアーで一緒になった友人がきっかけとなりました。

そのイルカ仲間と出会うことで夢が実現しました!!

初対面で意気投合し、クジラと泳ぎに行こうと約束して別れました。

その1年後に、クジラと泳ぎにタヒチのルルツ島へ行きました。

その友人と出会わなければ、今でも私はクジラと泳いでいなかったかもしれません。。