6月 2015

照らされる紫陽花

DSC_4090hp

木漏れ日の中、光で照らされ輝く紫陽花を撮りました。

その他の写真が以下にアップしています。
http://tomohirosugimura.com/archives/portfolio/382

太陽の光で照らされている紫陽花を探して歩き回りました。

綺麗な紫陽花とちょうど光が当たっている紫陽花を見つけるのは難しいですね。。

設定:マニュアル、絞り:f4、シャッター速度:1/800、ISO感度:400
Nikon D800 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

見つめ合うクジラ

DSC_7372hp

若いカップルのザトウクジラが見つめ合う姿を撮りました。

ルルツ島の港から出てすぐにホエール船が止まりました。

お腹を海面に出しながらのんびりとくつろいでいました。

船長さんとガイドさんからGOと声がかかり、海に入ると15m近くのクジラ2頭がゆっくりとこちらに向かって泳いできました。

真っ正面に向いた瞬間、かなりの迫力でビビりました。。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
14mm トリミング有

カーテンコール

DSC_6054hp

小田代ヶ原の貴婦人を撮りました。

6月中旬で朝日は貴婦人の後ろから顔出します。
当然カメラで写真を撮ると逆光となり、写真とならないところ画角を工夫することで撮れた写真です。

舞台の上に立つ美しい女性が喝采の拍手を浴びているようなイメージを感じたので、この題名にしました。

写真を撮ってるとすべての写真がしっくりとくるタイトルをつけることはできません。

この写真は本当に満足できる題名がつけれました。

Nikon D800 + AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

穏やかな水中

DSC_3539hp

海面は雨と風で大荒れの中、カメラ目線で通り過ぎるイルカ達を撮りました。

本当に不思議ですよね。。
海面は暴風で大荒れなのに、水中は本当に穏やかでイルカはゆっくりと泳いでました。

ちょっと前は尾びれに袋を引っ掛けていましたが、今回は背びれに袋を引っ掛けていました。

見て見てと見せびらかしながらカメラの前を通過しました。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
14mm トリミング無

雨が痛い。。

DSC_3554hp

豪雨と暴風の中、ビニール袋を尾びれに引っ掛けながら泳ぐイルカを撮りました。

このタイトルを見て、意味がわかりませんよね!!
これまでイルカ船で走っている時は痛いのはよくありますが。。
海面で泳いでいても雨が痛いんですよ。。

風が強すぎて潮水が舞い上がるんですよ!!
それだけ風が強いから、雨が痛かったんです。。

正直そんな海でよく泳ぎましたよね。。
まあ、船長さんがどうぞって言ってくれるなら、イルカがいればどんな海でも泳ぎますが!!

運がよく風が穏やかな場所でイルカと出会えたのと、ご一緒したお客さんの全員がベテランのスイマーだったから泳ぐことができました。

二度と経験できないくらいすごい経験でした。。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
14mm トリミング無

海が茶色いな〜!!

DSC_3321hp

ニゴニゴ過ぎてボケボケのイルカの後ろ姿を撮りました。

前日は本当に海が青かったのに。。
海が茶色くなってしまいました。。

当日の夜中から御蔵島は豪雨で目が覚めました。。
島半分は波浪強風注意報でドルフィンスイムは条件付き。。
(島半分しか行けないため、イルカに会えない可能性があります。。)
島のあちこちで滝のように水が島から流れ落ちていました。。
島から流れてくる泥水により海面が茶色くなるそうです。。

海が比較的穏やかな場所でイルカと会えましたが、海が茶色い。。

ここまでニゴニゴだとイルカを見つけることが大変です。
こういう時は、海中を探すのではなく、海面から頭を出してイルカの背びれを探すといいです。

昨日はかなりいい天気よかったのに、ここまで天気が変わるものなんですね。。
最高に天気が良い日と最悪に天気が悪い日が経験できました。。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
14mm トリミング無

海は青いな〜!!

DSC_3221hp

海は青いな大きいな〜!!

お久しぶりです。。
5月もイルカと泳ぎに行ってきました!!
はい、御蔵島もやっと黒潮が来たので、海が青かったです。
海が青すぎてイルカも青くなっちゃいました。。

遠くから泳いで来たと思ったら、カメラ目線でポーズを決めたイルカを撮りました。

今回も様々な写真が撮れましたので、これからアップします。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
14mm トリミング無