4月 2015

写真への想い イルカの撮るときに心がけていること(2)

海面を!!

DSC_8762hp

この写真は3m程度潜って撮影した写真です!!
それは海面を入れる為です。イルカを撮る時はできるだけ海面を入れるようにしています。
海面を入れることで構図のバランスがよくなります。また、天気が良い時は、青空や雲、そして御蔵島の緑が入るからです。
海面の曲線が好きなんですよ!!

この写真は、10頭くらいのイルカが私の周りをグルグル回っていたときの一枚です。
海面を撮るために潜ってイルカを撮っていると、そろそろ呼吸したいと思っているのにイルカが私の真上をゆっくり泳いできました。
あっ、やっと行って呼吸の為に海面に上がれると思ったら、また違うイルカが来るんですよね。。
あまりにも苦しくて写真に私の出した泡が写ってます。。
タイミングよく違うイルカが来て非常に嬉しいですが、かなり苦しいです。。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
14mm トリミング無

クジラとの出会いーきっかけ(3)

DSC_0073hp

初めて撮ったザトウクジラの写真です。
メスのクジラを追っかける2頭のオスのクジラを撮った写真です。

遠いからクジラがボケてるんではないんです。
マニュアルフォーカスにした状態で撮ってました。。
かなり凹みました。。

2011年はなぜかザトウクジラの親子がいなかったのか。。
大きな岩を取り除く為に、ダイナマイトを使ったことが原因です。
この年にタヒチで選挙が行われており、政治家がポイント稼ぎに大きな岩を爆破させたそうです。
しかも、今すぐに取り除かないといけない場所ではなかったらしいです。
その次の日から、ザトウクジラの親子が見れなくなり、たまにメスクジラを探しに島を訪れたオスクジラを見かけるくらいでした。
この写真も命懸けの戦いをしている最中なので、一緒に泳ぐのは危険です。
なので、クジラが潜り始めた時にGOがかかりました。
当然たいした写真は撮れませんでした。。

この写真のおかげで、絶対にリベンジしてやるって思いました。

朝日に染まる三春滝桜

DSC_1802hp

朝日に染まる満開の滝桜を撮りました。
この三春の滝桜には、毎年通っていますが、人がいない滝桜は初めて撮りました。
もう二度と撮れないと思います。

福島県田村郡三春町にある滝桜です。
紅枝垂桜で日本三大桜の一つです。

星空を撮るつもりで行きましたが、せっかくなら朝日も撮ろうと思い、20時から6時までの10時間いました。
さすがに、夜は体の震えが収まらならない時がありましたが、なんとか耐えれました。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

イルカとの出会いーきっかけ(3)

IMG_1953hp

2008年8月にイルカを誘い、初めてイルカが私の周りをグルグル泳ぎ遊んだ時の一枚です!!

イルカが泳ぎ去り、他にイルカがいないか探していると別のイルカ船の船長さんとガイドさんがイルカのいる方向を教えてくれました。
教えてくれた方向に泳いで行った時に出会った子イルカです。

かなり泳ぎが下手なので必死で一緒に遊ぼと誘ったら、遊びモードに子イルカがなってくれました。
テンションMAXで私の周りをグルグル泳ぎ、本当に幸せでした。

あまりにも人と子イルカが遊んでいたので、母イルカにいい加減にしなさいと怒られていましたw

この子イルカとは1年後に再会し、その時も私と一緒に遊んでくれました。

イルカは一緒に泳いだ人を覚えているということをこの子と出会うことで知りました。

この子と出会うことで私のイルカ人生が変わりました。

地球の海フォトコンテスト2014受賞作品

DSC_0135_1hp

題名:「悠然」

地球の海フォトコンテスト2014エリア賞 タヒチ賞

本当に長い間(30分程度?)一緒にミンククジラ2頭が泳いでくれました。

クジラの泳ぎを観察し、クジラの目の前でスタンバイしましたが、すっと逸れました。
これ以上は近づかないでほしいとミンククジラが言っているように感じました。

5m先で悠然と泳いだときには、本当に感動しました。
このミンククジラ2頭と泳ぐことで、野生動物とある程度距離を取ることが本当に大切なんだと改めて思いました。

私とミンククジラとの距離がきちんと取れていたことで何度か私の前に戻ってきて、すばらしい写真が撮れたんだと思います。
このミンククジラとの出会えたことで、野生動物(イルカ等)の自然な姿をもっと撮りたいと思えたことを思い出しました。

この賞のおかげでザトウクジラへリベンジすることができました!!