クジラとの出会いーきっかけ(3)


DSC_0073hp

初めて撮ったザトウクジラの写真です。
メスのクジラを追っかける2頭のオスのクジラを撮った写真です。

遠いからクジラがボケてるんではないんです。
マニュアルフォーカスにした状態で撮ってました。。
かなり凹みました。。

2011年はなぜかザトウクジラの親子がいなかったのか。。
大きな岩を取り除く為に、ダイナマイトを使ったことが原因です。
この年にタヒチで選挙が行われており、政治家がポイント稼ぎに大きな岩を爆破させたそうです。
しかも、今すぐに取り除かないといけない場所ではなかったらしいです。
その次の日から、ザトウクジラの親子が見れなくなり、たまにメスクジラを探しに島を訪れたオスクジラを見かけるくらいでした。
この写真も命懸けの戦いをしている最中なので、一緒に泳ぐのは危険です。
なので、クジラが潜り始めた時にGOがかかりました。
当然たいした写真は撮れませんでした。。

この写真のおかげで、絶対にリベンジしてやるって思いました。