写真への想い イルカの撮るときに心がけていること(2)


海面を!!

DSC_8762hp

この写真は3m程度潜って撮影した写真です!!
それは海面を入れる為です。イルカを撮る時はできるだけ海面を入れるようにしています。
海面を入れることで構図のバランスがよくなります。また、天気が良い時は、青空や雲、そして御蔵島の緑が入るからです。
海面の曲線が好きなんですよ!!

この写真は、10頭くらいのイルカが私の周りをグルグル回っていたときの一枚です。
海面を撮るために潜ってイルカを撮っていると、そろそろ呼吸したいと思っているのにイルカが私の真上をゆっくり泳いできました。
あっ、やっと行って呼吸の為に海面に上がれると思ったら、また違うイルカが来るんですよね。。
あまりにも苦しくて写真に私の出した泡が写ってます。。
タイミングよく違うイルカが来て非常に嬉しいですが、かなり苦しいです。。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
14mm トリミング無