べた凪


DSC_5335hp

2ヶ月ぶりにイルカと泳ぎに御蔵島に行ってきました。
最初は台風12号で行けないと思っていたが、行く前に熱帯低気圧に変わったのでなんとか行けました。
しかし、風やうねりの影響があると聞いていたが、着いてからは徐々によくなり2日目からはベタ凪でした。
しかも、黒潮が御蔵島のど真ん中を通っていることから、透明度が最高によく、海が青いんですよ。

私はイルカの写真を撮る時はイルカの泳ぐ方向をイルカの背びれで確認し、タイミングをみて事前に潜ります。
海中でイルカを待って写真を撮ります。

この写真は事前に潜り、イルカが私の上を通過している時に、太陽と一緒に撮りました。
海がべた凪で透明度がかなり良かったため、このように綺麗な光芒になりました。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
14mm トリミング無