火花が舞う


DSC_3356hp

益子町の手筒花火ではねの瞬間を撮りました。
はね前、はねの瞬間、はね後を一枚に撮ることかできました。

手筒花火の撮影は非常に難しい。。
はねが起きるのはそれぞれタイミングは異なるし、いつはねが起こるかわからない。。
火花が多い為、打ち上げする男衆の顔にピントを合わせるのが難しい。。
手筒花火は三脚が必須です。スローシャッターで撮る為、手ぶれが起こりやすいですね。。

写真を良い写真を撮る為には、事前に撮りたい写真のイメージを湧かせないといけないですね。。
来年はすでに撮りたい写真のイメージができているので、行くだけです!!

手筒花火を撮る為に開始8時間前に会場入りしました。
長かった。。
いざ手筒花火が開始されると広報のカメラマンが私と被写体の間にいる為、写真が撮れませんでした。。
半分以上も同じ場所に居座ったので、この写真しかありませんでした。。
広報のカメラマンはもう少し気を利かせて一回毎に場所を移動してほしかったです。。

Nikon D800 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
200mm トリミング有、絞り:f8.0、シャッター速度:1/60s、ISO感度:800